tk3118’s blog

技術ブログっぽいただのブログです。

【Slack】Slackにブログなどの投稿を通知させたい

やりたいこと

ブログなどの記事をSlackに自動投稿したい

やること

RSSを使ってSlackに通知させる。 ここでは、例としてSocialGameInfoはてなブログRSS設定を行って見たいと思います。

RSSとは?

e-words.jp

SlackにRSS機能を追加する

  • ↓以下の手順に沿って、設定を行います。 slack.com

  • SlackへのRSS機能の追加はコチラから
    slack.com

SocialGameInfoを通知させる

ここの手順 ,Step2に沿って設定していきます。

  • フィードURLの部分にhttps://gamebiz.jp/?feed=rssこちらのURLをコピペします。
  • チャンネルは自分で好きなものを選択して
  • 最後にこのフィードを購読するをクリックして設定完了です。

f:id:tk3118:20191209230032p:plain

ちゃんと出来ていたら以下のように通知が行われます。

f:id:tk3118:20191209222754p:plain
<RSSが完了した場合の完成イメージです。>

はてなブログを通知させる

はてなブログも上記の手順と同じ方法で行えますが、 ブログにRSS用のリンクが無い場合がほとんどだと思います。
しかしはてなブログの場合は、どのブログでも初期状態で
http://ブログのドメイン/feedまたはhttp://ブログのドメイン/rssRSS機能が使えるのでそちらを使用します。
丁寧なブログだとRSS用のリンクを貼ってくれているかもしれません。

手順

  • SocialGameInfoの時の、フィードURLの部分にhttp://ブログのドメイン/feedのような感じで記入します。 当ブログの場合で説明すると http://tk3118.hatenablog.com/feedと記入します。
  • 同じようにチャンネルを選択して、このフィードを購読するをクリックして設定完了です。

参考
help.hatenablog.com