【Nodejs】忘れがちなNodejsにおけるコマンド引数処理
やり方
process.argvを使います
↓公式ドキュメント nodejs.org
実際に使う際はこんな感じです。
// コマンド引数の数 const argc = process.argv.length; // 処理 process.argv.forEach((val, index) => { console.log(`${index}: ${val}`); });
注意点としては、デフォルトで2つほど引数が入ってしまっている為、 他言語で処理するときよりもindexが上に1つズレます。
参考資料
【TypeScript】Property does not exist on type
概要
Property does not exist on type
これは型定義無しでJSを使用したり、requestから取ってきてパースされたJsonなどを使おうとすると起こるかと思われます。
要は、型定義ないよって話なので、
型定義 するか anyにするかで解決します。
参考資料
【TypeScript】~ using the 'esModuleInterop' flag.と言われた時の対応
概要
以下のようなエラーが出るときがあります。
This module is declared with using 'export =', and can only be used with a default import when using the 'esModuleInterop' flag.
対応としては、tsc
のフラグに --esModuleInterop
を付けるだけになります。
例としてはこんな感じ↓
# これを $ tsc hoge.ts # ↓ こうする $ tsc hoge.ts --esModuleInterop
または, tsconfig.json
の compilerOptionsに以下の記述をします。
"compilerOptions": { "esModuleInterop": true, }
詳細
--esModuleInterop
flagの説明に関しては、
こちらの記事が参考になるかと思います。
qiita.com
【その他】GoogleCalenderのタスクが「非参加」かつ「非表示」になった時の対処法
対処法
結論から言うと、タスクの削除が行われています。 GoogleCalenderのタスクを削除すると、 相手からは、非参加として表示され、 自分からはそもそもタスクがない状態として表示されます。
これらは、外部のサービスに対してGoogleCalenderにアクセスを許可していると起こる可能性があります。
対処法としては以下の事を行い、削除されたタスクを「復元」する事で解消できます。 www.google.com
やる事
- ゴミ箱リストを開く
- 復元したいタスクを選択して復元する
ゴミ箱リストを開く
復元したいタスクを選択して復元する
ゴミ箱リストからタスクを選択してゴミ箱の横にある 「戻す」マークのボタンから復元が行えます。
【Unity】リフレクションでUnityのBuildAndRunを呼び出す
概要
以前Unityで自前のビルド処理を書かなければならないことがあり、 その際は、自前でビルド後のアプリケーション実行処理(BuildAndRunのRunの部分)も書いていたのですが、 そもそもリフレクションで良くねという話だったので、そのメモです...
環境
- Unity2018.2.21f1
実装サンプル(C#)
[MenuItem("ReflectionTest/BuildAndRun")] public static void BuildAndRun() { // Unityバージョンによってメソッド名は変わる可能性があります... var reflectionMethodName = "CallBuildMethods"; var reflectionFlags = BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Static; var buildAndRun = typeof(BuildPlayerWindow).GetMethod(reflectionMethodName, reflectionFlags); if(buildAndRun != null){ // UnityEngine.Objectとの間違いに注意. buildAndRun.Invoke(null, new System.Object[]{ true, BuildOptions.AutoRunPlayer | BuildOptions.StrictMode }); } }
参考資料
- https://anchan828.github.io/editor-manual/web/decompile_dll.html
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.type.getmethod?view=netframework-4.8
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.reflection.methodbase.invoke?view=netframework-4.8
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.type.invokemember?view=netframework-4.8#System_Type_InvokeMember_System_String_System_Reflection_BindingFlags_System_Reflection_Binder_System_Object_System_ObjectSystem_Reflection_ParameterModifierSystem_Globalization_CultureInfo_System_String___
- http://blog.livedoor.jp/kotani08/archives/17570449.html